当ブログの概要、リンク・コメントのルール

【ブログに書く内容について】
当ブログに書く内容は主に以下になります。

・動画更新情報
・私の日常について
・ゲームについて
・ニコニコ動画について

上記のように動画更新情報だけではなく、
様々なジャンルについて書くブログです。


【リンクについて】
リンクについてはフリーと致します。
リンクしてくださる方に関しては相互リンクもしたいと思っていますので、
希望の方はこの記事のコメント欄に
「ブログ名」と「URL」を書いてください。

※ただし、URLに関しては
「://」以降を記入するようにしてください。
※ブログの内容によっては相互リンクをお断りすることがあります。


【コメントと禁止ワードについて】
有害サイトへの誘導防止のために
「://」を禁止ワードとしております。
URLを記入するときは、
「://」以降を記入するようにしてください。

(例)
× http://smilevideoriz.blog31.fc2.com/
(://が入ってるので、書き込めません。)
○ smilevideoriz.blog31.fc2.com/
(://が入っていないので書き込みできます。)


「://」をコメントの中に入れてないにも関わらず、
コメントが書き込めない場合は、
メール:nico-nico-vi-kju@hotmail.co.jpまで
連絡してください。

※節度を守って良識のあるコメントをお願いします。


詳細については以上です。
皆さんよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポケモン不思議のダンジョン新作プレイ日記最終回

ひさしぶりの更新になりますが、今回が最終回です。


※ここからは盛大なネタバレです。
ネタバレされても構わない方のみ「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

複数人に送信するメールにはBCCを使いましょう

初の雑記カテゴリの記事になりますね。

さて、皆さん、
メールのある機能についてはご存知でしょうか?
具体的にはTOとCCとBCCです。


その違いを簡単に説明すると、

<TOとCC>
複数人に送った場合、
受信者には他に誰に送信したかメールアドレスが表示される


厳密にはTOとCCについては違う意味合いなのですが、
メール機能としてはほぼ同じになります。


<BCC>
複数人に送っても、
受信者には他に誰に送ったかはわからない。


この赤線の2つを比べてください。
メールを受信した人が、
他に誰に送信したかわかるか、わからないかの違いです。

しかし、この差は非常に大きいです。


友達からメールアドレスを変更しましたというメール
よく届きませんか?

その時に送った人を見てください。
知らない人のアドレスをよく見かけませんか?
私の携帯の場合は変更した人のアドレスを登録しようとすると
嫌でも知らない人のアドレスが見えてしまいます。

これは問題があると思います。


まったく知らない友達の友達のアドレスまで見えてしまうということは、
自分がまったく知らない人にも
自分のアドレスが知られてしまうということになります。
これで悪用することも可能なのです。

まったく知らない友達の友達までは流石に信頼出来るかといえば
できないですよね?

だから、複数人に送る時は、BCCを使って欲しいですね。
以前、ある企業がメルマガを送る時にBCCを使わず
問題になったこともあります。

携帯にもBCC機能はついています。
BCCを使って友達の個人情報を守りましょう!


ていってもやってくれる人なんて皆無だと思いますけどねw
定期的にメールアドレスは変更したほうがよさそうです。


相当長いアドレスを使っているのに迷惑メールがくるのはなぜだろうか?
いかがわしいサイトには登録しないないにも関わらず・・・

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

メイプルブログとの統合について

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

私の管理するブログはこれだけではなく、
リーダーズの新もみじ的活動
というメイプルストーリーに関することを書く
ブログも管理しています。

最近、私のやり方が悪いのかよくわかりませんが、
1つのブラウザでログインできるのは
1つのブログだけになってしまっていて、
少々面倒なことになっています。

その面倒なのを解消するために、
統合することを少し考えています。


しかし、統合することにも問題があって、
こちらのブログは3カラムと言って一番上の欄だけを見ると、
左からプロフィール欄、記事欄、カレンダー欄と3つになっています。
記事欄が少し狭いことが見てわかると思います。

メイプルブログは2カラムといって少し記事欄が広いです。
その広い記事欄を使ってあちらのブログではスクリーンショット
を使ってブログを書いています。

もしあちらのブログで使っている画像をそのままの大きさで
こちらのブログに画像を貼ってしまうと
ブログのフォームが崩れてしまいます。

対策としては、サムネイルで投稿する
(画像を縮小した形でクリックするときれいに見れるようになる)
という手もあるのですが、そうなると、
いちいち読者さんが毎回クリックしなければならないという
少々面倒なことになってしまうので、
なかなか統合に踏み切れないというそんな気持ちです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

放送頻度、実況、ブログについて

すでにTwitterやニコニコミュニティのTOPには書いたのですが、
こちらには書いていなかったので、お知らせしておきます。


<実況について>
これは何回か書いた気もしますが、
3月以降に何か始めたいと思います。
(修士論文が終わるのが2月末なので)

3月に新しいPCを買おうと思っているので、
部屋の片付けやPCのセッティングをするので、
もしかしたら3月中旬くらいからのスタートになるかもしれません。

何をするかは現在何も考えていませんw

再開した時はまたよろしくお願いします。


<生放送について>
これも実況とほぼ同様で、
2月末までは忙しいので、生放送の回数を減らしたいと思います。

放送するのは金曜日のみ、
放送する内容はパワプロだけに限らせていただきます。

毎週金曜くらいはやりたいのですが、
できない可能性のほうが高いです;
やる時は22時くらいからやっていると思うので、よろしくお願いします。


<ブログについて>
これだけはできるだけ更新したいと思います。
毎日更新は流石に無理ですけどねw


こんな感じでしばらくやっていくのでよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パズドラ大人気について

パズドラ非常に流行っていますよね。

なんでこんなに流行っているのかよくわかりませんが、
1回プレイしてみるものですね!


なかなか面白い!!!


流行っているのは皆さんもよくわかっていると思うので、
別の観点から見てみましょう。


それは株価です。

パズドラを作っている会社は
ガンホーオンラインエンターテイメントといいます。

その株価を見ると、2012年5月15日は安値で142700でした。
今の株価(2013年1月14日終値)ではなんと・・・
1083000なのです;;;;

株は底で買うのは難しいですが、
20万で購入したとしても現在売ると、
90万近くの儲けを得ることができています。

この会社の株は1株単位で買うことができるので
2株買えば180万、3株買っていれば270万とえらいことになります。


こういった流行りものは株価にも非常に反映されやすいですね。
ただ、流行りが一服した時の株価の下落率も怖いものがあります。


次は何が流行りそうですかね?
次こそはそういうものを探して先に投資したいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しいカテゴリを作りました

今日から新しいカテゴリ(雑記)を作りました。

このカテゴリでは(日記)とは違い、
日々思ったことや物事に対して意見を書いていくものです。

(日記)は日々起こった出来事を書くというものだと思うので、
それと分けてみました。
(カテゴリが多すぎるのは気にしないでくださいw)


なぜ、こんなことを書こうとしているかと言いますと、
第一に、人間常に頭を使って論理的に物事を考えるべきだと思います。

この論理的に物事を考えることができる力を
論理的思考能力と言いますが、
この能力は仕事の場面や勉強の場面など
いろんな場面で使う能力です。それを養うためです。


第二に、インプット(何かを聞いたり読んだりなど)したことを
アウトプット(書いたり、誰かに話したり議論したり)することで
書いている内に自分の頭の中でも整理できますし、

コメントで意見を書いてもらうことによって
私以外の方がどんな考え方をしているか知る機会にもなると思います。


ということで明日以降何か書いていきたいと思います。
更新頻度は何か書きたいなって思った時なのでよくわかりませんw


また、これから書く(雑記)カテゴリの記事に対して
(どのカテゴリで書いていてももちろん構わないのですが、)
何か「これは間違っている!」、「私はこう思う!」などの
ご意見などありましたらコメント欄に書いてください。


では、次回からよろしくお願いします。


PS.ゲームカテゴリのブログなんだけど、
いろんな物混ざりすぎてどのカテゴリか
最近わからなくなってるー!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近興味のあること

<株式取引>

昔一時期やっていたのですが、
大学4年の時に教育実習があったため、すべて売ってしまいました。
(結果的にはそれが大正解となったのだが・・・)

いろいろな会社の株式チャートを見ていると
今が底値のところがかなりあると思います。
デイトレードができるほど時間はないので、
中・長期的な投資をしていきたいと思っています。

そのために、株の本を買ったり、四季報を買ったりと
いろいろと勉強しています。

前回はここの商品が期待できそうというだけで投資先を決めていたので、
今度はチャートなどいろんな観点で分析し、
投資先を決めたいと思っています。


<電子書籍>

新聞にも書いていたのですが、今年はこれが流行るようです。
ということで明日以降紹介しようと思っている電子書籍のアプリを
ipadにダウンロードして、少し読んでみたいと思っています。

やはり最大の利点は、
たくさんの本を持たなくてもいつでも読めるという点
これに尽きるでしょう。

しかし、字の大きさという問題があると思います。
数冊ダウンロードしてみて、どれくらい使い勝手がいいのか、
はたして読みやすいのか、少し体験したいと思います。


こんな感じですね。
次回以降にipadにダウンロードしている
アプリを紹介したいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年の目標の追加

昨日も今年の目標についていくつか書きましたが、
今日いろいろと考えて、これはやるべきだなと思ったことを
追加しておきます。


・毎日筋トレをする
→生放送では少し話したことがあるのですが、
最近筋力の衰えを感じるようになりました。

年末に友達とボーリングに行ったのですが、
1ゲーム目は120と私のアベレージくらいだったのですが、
次のゲームからは94,97とひどい結果でした;

ボールを投げててわかったのですが、ゲームが進むにつれ、
よくある指がいたくなるのではなく、ボールを持つのがつらいのです;
これは明らかに昔より筋力が落ちているなと思い、
この目標を立てました。

そんなにムキムキになる必要はないので、
せめてボーリングを5ゲームくらいまともに投げれるくらいは
つけたいと思います;

(水泳やってた時は胸板あったのにな・・・)


・ipadをもっと活用する
→これは目標なのか微妙なところですが、
去年の5月くらいに購入し、はや8ヶ月。
かなり重宝しているデバイスです。

ただ、もう少しipadを活用できないのかと思い、
いろんなアプリを探したり、
活用法の本を本屋で立ち読みをしたりしていますw

電子書籍もちょっと買ってみたいなと思っていたりもしますw
ちょうどappleが日本向けに電子書籍を販売するようですしね。
(昨日の日経新聞に書いていました。)


まあ、こんな感じでしょう!
昨日書いた分も含めて、がんばって目標達成したいと思います!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます!

皆さん、あけましておめでとうございます!
2013年もこんな私ですが、よろしくお願いします!!


さて、「一年の計は元旦にあり」という言葉があり、
その年の計画は元旦に立てるべきであると言われます。

ということで私もいくつか今年の目標を立ててみました。

<リアル>
・修士論文の完成
→これは完成させないと卒業できません;;

・無駄な時間を過ごさない
→ぼーとしている時間が去年は割とあったのでそれを無くしたいです。

・いろんな知識をつける
→これはいつものことなのですが、いろいろなことに興味を持って、
いろんな知識をつけていきたいと思います!

・日経新聞を毎日読む
→たまに読めなかったりするときもあるので
できる限り毎日読みたいと思います!


<ネット活動関連>
・コミュニティ人数300人突破
→生放送での来場者数が割と多くてもコメントが0というのが
かなりあるので、もっとトークをかんばっていきたいと思います!

・新しい実況動画と縛りプレイ動画をUPする
→2月末以降になりますが、
何か新しいものをやりたいと思います。


いちおうこんな感じです。
今考えられるだけでこれくらいなので、
また増えたら追々書いていきたいと思います。


もう一度になりますが、
今年もよろしくお願いします!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

リーダーズ

Author:リーダーズ
ニコニコ動画で生主・実況者として活動中です。

ご意見、ご感想などは
コメント欄または
こちらのメールアドレスまで
nico-nico-vi-kju@hotmail.co.jp

「://」を禁止ワードにしています。
URLを書くときは、://以降を書くようにしてください


<実況動画更新中のもの>
・現在休止中


<プレイ動画更新中のもの>
・ロックマンエグゼTM(不定期)
・I wanna be the Galaxy(不定期)
・メイプルストーリー(不定期)

<主に生放送しているシリーズ(不定期)>
・マリオカート8
・ぷよぷよクエスト
・パワプロ10
・雑談


Twitter→@mapbro_ridafai
質問コーナー→Ask.fm

訪問してくれた方の人数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1325位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ネットで活動中のもの
【2017年3月5日現在】
☆ゲーム実況者(ニコニコ動画)
※現在休止中です。
投稿動画part1リンク
mylist/18339568

☆生放送主(ニコニコ生放送)
※現在休止中です。
コミュニティ→co1088914


☆ぷよぷよクエスト:ランク702

使用中デッキ一覧

<好きなカード>
赤いアミティアイコン

アミティかわいいですよね!

<ギルドについて>
【ギルド「Friendly」メンバー募集中!】
Bランク【48レベル】
ギルド実績

ご興味のある方はアプリ内のギルドページを覗いてみてください!
加入希望の場合は、ゲスト掲示板に一言、希望の旨をお書きください。


☆MapleStory
【2007年4月頃開始】
サーバー:くるみ(元もみじ)
メインキャラ名前:ファイレット
レベル:212
職業:バトルメイジ
(2013/1/1に200Lv達成)
【現在の順位はこちら】
ギルド:Fontaine

他所持キャラ一覧


☆マリオカート8
現在のレート(レース):8122


☆艦これ
【2016年1月8日着任】
艦隊司令部レベル:103
出撃MAP:5-4までクリア
2016年夏イベ【クリア】:オール丙
2016年秋イベ【クリア】:甲乙乙乙丙
2017年冬イベ:オール乙


☆過去にプレイしていたもの
【オンラインコンテンツがあるもの】
・パズドラ
・マリオカートwii
・マリオテニスオープン
・メダロット8
・メダロットDual
・メダロット7
・メダロットDS
リンク
Twitter
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる